おすすめ監獄MV3選

監獄がテーマのMV3選!

 

 

 

メタルばっかりです。

 

Metallica - St. Anger

youtu.be

 

実録系監獄MV。

 

説明する必要もない大御所米メタルバンド、メタリカの曲です。

私がメタリカを知ったきっかけの曲だったりします。

メタリカというとサンドマンよりこの曲の印象が強い。

 

このMVは刑務官からバンドメンバーが注意事項を告げられる場面から始まる。

そう、実在する刑務所に実際に許可を取って撮影したというシロモノだ。

 

youtu.be

This is for fucking real!(こいつはクソリアルだぜ!)とわっくわくなメンバーの皆様。

きっとネームバリューがあるメタリカだからこそ成し得たことなんだろうなあ。

受刑者の慰問も兼ねてるのかもしれないけれど、後々、貴重な映像になりそうですね。

一部始終のメイキングが観てみたかったけど見つけられず。

わっくわくだったドラマーはMV中も良い表情してます。

 

激しいだけじゃなくて、哀愁というか苦悩が感じられる緩急しっかりしたところがこの曲の好きなところです。

 

 

Godsmack - Awake

 

youtu.be

 

暴動系監獄MVその①。

 

アメリカのバンド。日本では一般的な知名度あまりないです。

映画『スコーピオン・キング』の主題歌『I Stand Alone』が一番有名。

『I Stand Alone』ではピンと来ませんでしたが、この曲でガツンときました。

硬派な佇まいが実に渋いです。

派手さはないですが、じわじわと這い上がってくるような曲調が最高。

初期のヒットシングル『VooDoo』と合わせて真夜中に聴くと良いです。

2000年代特有の映像(なんかスローモーション多用なところとか)なので、観ると懐かしくなります。

 

 

SLAYER - Repentless

youtu.be

暴動系監獄MVその②。

グロ注意!グロ注意!

 

メタリカと並び称されるスラッシュメタルの米大御所バンドの楽曲。

 

Repentless=悔い改めない

 

タイトル通り、全然悔い改めてない囚人たちが大暴れします。

短編映画観てるかのような迫力。

と思ったらキャプションに「ホラー映画で活躍した人が関わっている(意訳)」との記述が。

ヴァイオレンス表現が笑えるほど露骨です。

好きなシーンは生首携えてる囚人に、他の囚人が「やるじゃねーかオメー」って感じで頷いてるところです。

後、鉄アレイ看守にぶん投げるとこも好き。

ナイフ刺す時も目潰ししてる時も全力の「力み顔」な髪を一括りにしてるオッサンも愛おしい。

全体的に過剰気味な演出が好ましい。

実にアメリカ的な匂いが漂っているMVなのであった。

 

オマケ 

youtu.be

プリプリズン 愛のプリズン~♪

 声優が歌ってるけど作詞作曲が実はNARASAKI大槻ケンヂの『特撮』コンビ。

 

アニメ2期まだですか。